Sustainability サステナビリティ
社会
安全衛生
安全衛生に対する取り組み
当社グループは、従業員の生命と身体の安全を最優先し、心身両面における健康の維持・増進を図ることを、経営の最重要課題の一つと位置づけています。
「USEN&U-NEXT GROUP安全衛生に関する基本方針」を定め、労働災害の防止、危険源の排除、そして適切な健康管理体制の確立を通じて、すべての従業員およびパートナー企業が安心・安全に働き続けられる職場環境の整備に取り組みます。
安全衛生推進体制
各種労働・安全関係法令・規制や社内規定などの遵守について、経営層のコミットメントのもと、安全で健康な職場環境の維持向上に努めています。具体的には、取締役会が基本方針や必要なリソースの策定をし、その方針をもとに、人事・総務部門を主幹とする安全衛生委員会が全体計画を策定しています。各事業所の管理運営面においては各事業所安全衛生委員会が、各事業会社においては当該事業会社が具体的な推進と管理を担います。各事業所・各事業会社はそれぞれのリスク管理と対策実行の責任を負い、全従業員が安全衛生ルールを遵守します。さらに、産業医や外部専門機関との連携により、専門的な知見も積極的に活用し、PDCAサイクルを通じて継続的な改善を図っています。
USEN&U-NEXT GROUP 安全衛生体制図
健康管理体制
新たな生活様式や働き方における社員の身体的・精神的・社会的健康の維持は、経営上の重要な課題です。
当社グループでは、心身ともに健康かつ持続的に働くことができる体制を構築するため、「よく知る・よくする・よく生きる。」をコンセプトとした健康サポート・持続的活躍支援プログラム「Well.U」※を整備しています。本プログラムを通じ、グループ全体の持続的な成長を図ります。
本体制は経営層のコミットメントのもと、人事部門およびサステナビリティ推進部門が健康保険組合や産業医と連携し、全従業員のウェルビーイング向上および持続的企業成長の実現を目的とした組織的仕組みとして運用しています。
※Well.U:先進的な健診センター、健診DB化による経年管理、オンライン医療相談、ポイントの付与・還元による持続的・能動的な健康増進など、当社グループの健康経営のための具体的な取り組みの総称
社員の安全と健康を守るための取り組み
非対面を前提としたオンライン医療相談・面談環境の整備や、独自の休暇制度などの福利厚生制度を充実させ、安心・安全に働き続けられる環境づくりに取り組んでいます。
安全衛生に関するパフォーマンス状況
安全で健康な職場環境の維持・向上に継続的に取り組んでいます。その取り組みの進捗と効果を客観的に評価し、さらなる改善に活かすため、労災発生率、死亡事故発生率、健康診断受診率などの主要な安全衛生データを公開しています。
| カテゴリ | 項目 | 2023年8月期※1 | 2024年8月期※2 | 単位 | ||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 連結※3 | 単体※4 | 連結※3 | 単体※4 | |||
| 健康 | 定期健康診断受診率 | 88.6 | 88.4 | 85.0 | 85.5 | % |
| ストレスチェック受診率 | 81 | 83 | 86 | 85 | % | |
| 私傷病休業者数 | 53 | 21 | 43 | 33 | 人 | |
| 労働災害の発生件数 | 15 | 1 | 14 | 0 | 件 | |
| ↳うち死亡件数 | 0 | 0 | 0 | 0 | 件 | |
| 労働災害度数率 | 1.2 | 0.08 | 1.16 | 0 | % | |
| 労働災害強度率 | 0 | 0 | 0 | 0 | % | |
※1:2022年9月~2023年8月の期間を指す
※2:2023年9月~2024年8月の期間を指す
※3:グループ連結・非連結含む
※4:株式会社U-NEXT HOLDINGSを指す