BUSINESS

事業

テクノロジーで
人々を、街を、
社会を幸せに

プライベート空間へのエンターテインメントの提供により日々の生活を豊かにし、店舗や企業へのテクノロジーの導入により効率性や快適さという価値を提供します。快適な空間に人が集まり、イキイキとした街、社会を創造し、幸せな人達を増やしていきます。

当社はテクノロジーによる進化を重要なテーマと捉え「テクノロジーで人々を、街を、社会を幸せに」をマテリアリティの一つとして掲げました。
また、マテリアリティに沿った「取り組み事項」、SASB/SDGs目標/グローバルリスク報告書から想定される「リスク」、取り組み事項に該当する「SDGs目標」を抽出しました。SDGs目標としてゴール8(働きがいも経済成長も)、ゴール9(産業と技術革新の基盤をつくろう)、ゴール11(住み続けられる街づくりを)、ゴール16(平和と公正をすべての人に) 、ゴール17(パートナーシップで目標を達成しよう)の5つを掲げました。

店舗DX

株式会社USENを中心とした店舗サービス事業において推進している店舗DXとは、店舗のデジタル化をサポートすることで、より多くのヒューマンバリューを生み出し、店舗の繁栄を後押しすることです。店舗BGM、POSレジ、オーダーシステム、配膳ロボット、デジタルサイネージ、防犯カメラなど様々なサービスでお客さまの課題を解決しています。

施設DX

株式会社アルメックスを中心とした業務用システム事業において推進している施設DXとは、ホテルや病院などの施設をテクノロジーでサポートし、安心と快適に満ちたホスピタリティを浸透させていくことです。ホテル向けに自動精算機や宿泊施設管理システム、総合病院など医療機関向けに自動精算機や再来受付機、ゴルフ場向けに自動精算機やチェックイン機などの業務管理システムおよび自動精算機の開発・製造・販売を行っています。

ライフスタイルDX

株式会社U-NEXTにて行っているコンテンツ配信事業は、豊富な動画ラインナップ、さらに1サービス内で電子書籍や音楽も楽しめるなど、競合サービスと比較してもユニークなモデルでサービス展開しています。サービス開始当初から貫いてきた、作品の多様性、視聴の快適性、技術の先進性への徹底したこだわりにより、ユーザー一人ひとりにとって、価値ある体験をお届けします。

ACTIONS
for BUSINESS

事業における取り組みを推進するために、重要指標(KPI)を策定し、2025年度までの目標を掲げています。
2025年度までの目標は2021年8月時点の数値を基準とした目標となっており、毎年実績を更新していきます。

店舗DX

2.2

倍増

1.5 2022年現在

Hospitality Indexの増加

Hospitality Index について
店舗DX・施設DXは、テクノロジーにより、お店や施設の業務効率化・来店客の手間を削減し新たな時間を生み出すことで、ホスピタリティ溢れる活気ある良いお店や施設を増やしています。そこで、「DX商材の提供拡大による社会への提供価値の拡大」をテーマに、独自に「Hospitality Index」という指標を策定しました。

「Hospitality Index」は、DX商材導入による、店舗・施設の業務削減時間と、来店客の待ち時間の削減時間に、導入店舗・施設数を掛け合わせたものです。この「Hospitality Index」を、現状(2021年8月時点)を1とした場合に、2025年8月までにどれだけ増加させるかをKPIとしています。

施設DX

1.4

倍増

1.1 2022年現在

Hospitality Indexの増加

Hospitality Index について
店舗DX・施設DXは、テクノロジーにより、お店や施設の業務効率化・来店客の手間を削減し新たな時間を生み出すことで、ホスピタリティ溢れる活気ある良いお店や施設を増やしています。そこで、「DX商材の提供拡大による社会への提供価値の拡大」をテーマに、独自に「Hospitality Index」という指標を策定しました。

「Hospitality Index」は、DX商材導入による、店舗・施設の業務削減時間と、来店客の待ち時間の削減時間に、導入店舗・施設数を掛け合わせたものです。この「Hospitality Index」を、現状(2021年8月時点)を1とした場合に、2025年8月までにどれだけ増加させるかをKPIとしています。

ライフスタイルDX

1.5

倍増

1.3 2022年現在

QOL Indexの増加

QOL Index について
ライフスタイルが多様化している現在。テクノロジーの進化により、いつでもどこでも、一人の時間も大事な人との時間も、エンターテインメントを楽しめるようになりました。テクノロジーとエンターテインメントで人々の生活品質(QOL=Quality of Life)の向上に貢献していきたいという考えから「ライフスタイルDXの提供拡大による社会への提供価値の拡大」をテーマに、独自に「QOL(Quality of Life) Index」という指標を策定しました。

「QOL Index」は、様々なコンテンツをいつでもどこでも楽しめるU-NEXTがデジタルエンターテイメントで提供している価値を、U-NEXTへの接触時間とユーザー数を掛け合わせて算出した独自の指標です。この「QOL Index」を、現状(2021年8月時点)を1とした場合に、2025年8月までにどれだけ増加させるかをKPIとしています。

その他事業

ネットワーク・セキュリティ・クラウド等のICTサービス提供や音楽を通じた職場環境改善を行うことで、企業のビジネスを支え、その成長に貢献しています。

企業で働く従業員に対し、最先端のクラウドサービスを活用して「テクノロジーで働き方をスマート」にする支援を行っています。

お店・施設、企業の従業員に対し、通信インフラ(光回線・次世代Wifi)を提供することで、最新のテクノロジーを通してディーセント・ワークを推進しています。

マンション・アパートなどへのインターネット回線提供、IoTやAIを活用したSMART HOUSEのお手伝いなどにより、人々の暮らしをもっと便利に楽しくしています。

QRコードを読み取るだけで、ライフラインをはじめとした様々なサービスの手続きをお手伝いする、コンシェルジュサービスをご提供。誰も取り残されない社会に寄与します。

日本国内の再生可能エネルギー普及をミッションとし、法人向け領域で再生可能エネルギー由来電力の供給を行い、持続可能な社会の実現に貢献しています。

AI音声botのパイオニアとして、電話業務の自動応答・発信を行うサービス「AIコンシェルジュ」を提供。労働人口の急減という課題解決に貢献しています。

外国人採用から就労後の雇用定着、海外の方が日本で働くうえでの生活支援までをトータルサポート。日本企業の労働力確保とダイバシティ促進、均等な雇用機会の創出に貢献しています。

介護ワーカーと、すぐに人手が欲しい施設をつなぐ介護・医療領域に特化型したスポットワークシェアリングアプリ「Ucare」を提供し、介護・医療業界の人手不足解消に貢献しています。

音楽著作権の管理及び開発、スタジオ運営、音楽プロモーション、アーティスト及びクリエイターのエージェントなどを事業とし、日本のエンターテインメント、音楽業界の発展に寄与しています。