BUSINESS

事業

テクノロジーで
人々を、街を、
社会を幸せに

プライベート空間へのエンターテインメントの提供により日々の生活を豊かにし、店舗や企業へのテクノロジーの導入により効率性や快適さという価値を提供します。快適な空間に人が集まり、イキイキとした街、社会を創造し、幸せな人達を増やしていきます。

当社はテクノロジーによる進化を重要なテーマと捉え「テクノロジーで人々を、街を、社会を幸せに」をマテリアリティの一つとして掲げました。
また、マテリアリティに沿った「取り組み事項」、SASB/SDGs目標/グローバルリスク報告書から想定される「リスク」、取り組み事項に該当する「SDGs目標」を抽出しました。SDGs目標としてゴール8(働きがいも経済成長も)、ゴール9(産業と技術革新の基盤をつくろう)、ゴール11(住み続けられる街づくりを)、ゴール16(平和と公正をすべての人に) 、ゴール17(パートナーシップで目標を達成しよう)の5つを掲げました。

店舗DX

株式会社USENを中心とした店舗・施設ソリューション事業において推進している店舗DXとは、店舗のデジタル化をサポートすることで、より多くのヒューマンバリューを生み出し、店舗の繁栄を後押しすることです。店舗BGM、POSレジ、オーダーシステム、配膳ロボット、デジタルサイネージ、防犯カメラなど様々なサービスでお客さまの課題を解決しています。

施設DX

株式会社USEN-ALMEXを中心とした業務用システム事業において推進している施設DXとは、ホテルや病院などの施設をテクノロジーでサポートし、安心と快適に満ちたホスピタリティを浸透させていくことです。ホテル向けに自動精算機や宿泊施設管理システム、総合病院など医療機関向けに自動精算機や再来受付機、ゴルフ場向けに自動精算機やチェックイン機などの業務管理システムおよび自動精算機の開発・製造・販売を行っています。

ライフスタイルDX

株式会社U-NEXTにて行っているコンテンツ配信事業は、豊富な動画ラインナップ、さらに1サービス内で電子書籍や音楽も楽しめるなど、競合サービスと比較してもユニークなモデルでサービス展開しています。サービス開始当初から貫いてきた、作品の多様性、視聴の快適性、技術の先進性への徹底したこだわりにより、ユーザー一人ひとりにとって、価値ある体験をお届けします。

ACTIONS
for BUSINESS

事業における取り組みを推進するために、重要指標(KPI)を策定し、2025年度までの目標を掲げています。
2025年度までの目標は2021年8月時点の数値を基準とした目標となっており、毎年実績を更新していきます。

店舗DX

2.2

倍増

1.5 2022年現在

Hospitality Indexの増加

Hospitality Index について
店舗DX・施設DXは、テクノロジーにより、お店や施設の業務効率化・来店客の手間を削減し新たな時間を生み出すことで、ホスピタリティ溢れる活気ある良いお店や施設を増やしています。そこで、「DX商材の提供拡大による社会への提供価値の拡大」をテーマに、独自に「Hospitality Index」という指標を策定しました。

「Hospitality Index」は、DX商材導入による、店舗・施設の業務削減時間と、来店客の待ち時間の削減時間に、導入店舗・施設数を掛け合わせたものです。この「Hospitality Index」を、現状(2021年8月時点)を1とした場合に、2025年8月までにどれだけ増加させるかをKPIとしています。

施設DX

1.4

倍増

1.1 2022年現在

Hospitality Indexの増加

Hospitality Index について
店舗DX・施設DXは、テクノロジーにより、お店や施設の業務効率化・来店客の手間を削減し新たな時間を生み出すことで、ホスピタリティ溢れる活気ある良いお店や施設を増やしています。そこで、「DX商材の提供拡大による社会への提供価値の拡大」をテーマに、独自に「Hospitality Index」という指標を策定しました。

「Hospitality Index」は、DX商材導入による、店舗・施設の業務削減時間と、来店客の待ち時間の削減時間に、導入店舗・施設数を掛け合わせたものです。この「Hospitality Index」を、現状(2021年8月時点)を1とした場合に、2025年8月までにどれだけ増加させるかをKPIとしています。

ライフスタイルDX

1.5

倍増

1.3 2022年現在

QOL Indexの増加

QOL Index について
ライフスタイルが多様化している現在。テクノロジーの進化により、いつでもどこでも、一人の時間も大事な人との時間も、エンターテインメントを楽しめるようになりました。テクノロジーとエンターテインメントで人々の生活品質(QOL=Quality of Life)の向上に貢献していきたいという考えから「ライフスタイルDXの提供拡大による社会への提供価値の拡大」をテーマに、独自に「QOL(Quality of Life) Index」という指標を策定しました。

「QOL Index」は、様々なコンテンツをいつでもどこでも楽しめるU-NEXTがデジタルエンターテイメントで提供している価値を、U-NEXTへの接触時間とユーザー数を掛け合わせて算出した独自の指標です。この「QOL Index」を、現状(2021年8月時点)を1とした場合に、2025年8月までにどれだけ増加させるかをKPIとしています。