News ニュース

2024.03.29

株式会社USEN
北海道奈井江町

全国初!北海道奈井江町の全公共施設で店舗・施設向けBGMサービス
『USEN MUSIC Enterprise』を用いた音楽配信を3/29より開始

~「まち中(じゅう)音楽」を合言葉に誰もが音楽を通じてつながる、まちづくりへ~

株式会社USEN-NEXT HOLDINGS※(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:宇野 康秀)のグループ会社である株式会社USEN(本社:東京都品川区、代表取締役社長:貴舩 靖彦、以下、USEN)と北海道奈井江町(町長:三本 英司、以下、奈井江町)は、全国で初めて、USENが60年以上店舗BGMを提供してきた“空間づくり”の知見を生かした店舗・施設向けBGMサービス『USEN MUSIC Enterprise』を用いて、公共施設および駅前広場(奈井江町内 全9ヵ所)に各施設・時間帯に応じた音楽をお届けする取り組みを本日2024年3月29日(金)より開始しました。

写真左から:奈井江町 三本 英司町長、USEN 館 健太北海道支社長

写真左から:奈井江町 三本 英司町長、USEN 館 健太北海道支社長

両者コメント

奈井江町 三本 英司町長

現在、「まち中(じゅう)音楽」を合言葉に、誰もが音楽を通じてつながるまちづくりを推進しています。今回のUSENのBGMサービスを通して、まちの色々な場所で心地良い音があふれることにより癒しやインスピレーションなど音楽の持つ力が発揮され、より快適で、創造力あふれるまちを目指していきます。

USEN 館 健太北海道支社長

私たちは、60年以上にわたる音楽配信事業の経験とノウハウを活かし、街の魅力を引き立てていくことを推進しています。
音楽の力を通じて、ただ耳を楽しませるだけでなく、人々の心を動かし、コミュニティを強化するとともに、地域の活性化に積極的に貢献していきます。

既報のとおり、株式会社USEN-NEXT HOLDINGSは4月1日より商号を株式会社U-NEXT HOLDINGSへ変更予定です。

導入目的・期待する効果

奈井江町では、「まち中(じゅう)音楽」を合言葉に、いつでもどこでも音楽や音に触れることができ、年齢や立場を問わず、誰もが音楽を通じてつながることができる、そんなまちづくりを進めています。その取り組みの一環として、町内の全公共施設に導入します。音楽には様々な効果として、「心と体の健康サポート」「運動効率向上」「円滑なコミュニケーション」「集中力向上」などの心身への良い影響が期待されます。

奈井江町 BGMサービスの概要

各施設・時間帯に応じて音楽ジャンルを変更しながら、皆様の日常に音楽をお届けします。放送内では、町や施設からのお知らせなど施設に合わせた CM も放送します。今後は、本サービスを活用したイベント告知や、お店・事業の宣伝、町民の皆様のご意見の紹介など、情報発信も行っていく予定です。

導入場所(全9ヵ所)

・奈井江駅前広場
・奈井江町文化ホール
・役場庁舎
・社会教育センター
・道の駅ハウスヤルビ奈井江
・交流プラザみなクル
・体育館
・町立病院
・町民プール なえっこ※
※冬季休業中/営業再開5月〜予定

『USEN MUSIC Enterprise』 機能

店舗BGM業界シェアNo.1※の知見を高性能化したBGMサービスで、指定する放送内容を各店舗・施設に一括配信することができます。放送内容を管理し、ブランドコンセプトの統一やオリジナルCMを流すなど、様々な使い方が可能です。
※2023年11月20日現在 インターネット調査/店舗従事者様 対象

特長

・1日のタイムテーブルを編成可能
時間帯ごとに雰囲気に合ったBGMが切り替わるよう編成し、時間指定でコメントを流すことも可能です。
・オリジナルCM・アナウンス制作
オリジナルCMの収録ができ、ラジオ番組風のCM作成やオリジナル楽曲などを制作しています。
・1,100ch以上の番組
様々なシーンに合った番組をご用意しています。(番組ガイド
・AI機能
天気などの外部要因によって自動選曲し、最適なBGMを提供します。



奈井江町とUSENは、音楽配信の取り組みを通じて最適な音楽をお届けすることで、町民の皆様の生活に最適な空間演出の実現を目指し、今後も各種コンテンツを発展させながら皆様と一緒に進んでまいります。

USENについて

USENは、BGMサービスのリーディングカンパニーとして成長を遂げてきました。
その安定的な収益基盤を柱に、デジタル技術を活用したエンターテインメント事業の推進、業務効率化ソリューションの提供(店舗BGM、アプリ、インフラ、POSレジ、配膳ロボット、保証など)を行っています。私たちは【音楽配信の会社】から、お客様の課題に応える【総合ソリューション企業】への挑戦を続けています。

会社名 :株式会社USEN
本社  :東京都品川区上大崎3-1-1 目黒セントラルスクエア
代表者 :代表取締役社長 貴舩 靖彦
事業内容:IoTプラットフォーム事業、音楽配信事業、エネルギー事業

奈井江町について

北海道空知地方の中心部(札幌と旭川のほぼ中間地点)に位置する、人口約5,000人の町です。国道12号線(総延長 156.8㎞の北海道の大動脈と言える道路)が、ずどーんと、町の中央を南北に縦貫し、美唄市から奈井江町を通り滝川市までの29.2㎞が、日本一の直線道路となっています。そのちょうど中間地点に位置するのが奈井江町です。人口減少や少子高齢化が進む中でも、誰もが生きがいや役割をもって、生き生きと活躍できる 「生涯活躍のまち」を実現すべく、さまざまな課題解決に取り組んでいます。

所在地    :北海道空知郡奈井江町字奈井江11番地
北海道奈井江町:町長 三本 英司

お問い合わせ

【サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社USEN
TEL:0120-117-440


【報道関係者からのお問い合わせ先】
奈井江町(ないえ共奏ネットワーク)
担当:小澤、田宮
TEL:0125-35-9103

株式会社USEN-NEXT HOLDINGS
広報部 豊倉、岡本