News ニュース

2023.10.11

株式会社U-NEXT

書籍、コミックに続き、IP戦略の柱として、U-NEXTオリジナルの縦スクロールマンガを配信開始。同時に縦スクロールマンガの外部調達もスタート

株式会社USEN-NEXT HOLDINGS(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:宇野 康秀)のグループ会社である株式会社U-NEXT(本社:東京都品川区、代表取締役社長:堤 天心)が運営する動画配信サービス「U-NEXT」は、2023年10月11日(水)より、オリジナルコミックレーベル「U-NEXT Comic」として縦スクロールマンガの提供をスタートします。第1弾として、10月中に4作品をリリースするとともに外部調達も開始し、縦スクロールマンガのラインナップを増やしてまいります。

IP戦略の一環として、長期的にオリジナル作品を発表

U-NEXTは2019年1月に動画とブックを統合し、1つのアプリで「観る」「読む」を楽しめるサービスへとリニューアルしました。現在は、97万冊のマンガ、ラノベ、書籍を配信しており、電子書籍ストアとして堅調な成長を続けています。

動画配信サービス各社がオリジナル映画・ドラマの制作に注力する中、U-NEXTはIP戦略の一環として2020年8月にオリジナル書籍を、2022年11月にはオリジナルコミックの配信をスタート。映像化も視野に、これまで80作品以上を手がけてまいりました。そしてこのたび、スマートフォンで読むことを前提にフルカラーで制作される「縦スクロールマンガ」に参入。書籍、コミックに続く3本目の柱として、オリジナルコミックレーベル「U-NEXT Comic」から継続的に作品を発表してまいります。

第1弾となる10月度は4作品をリリースします。
U-NEXTアプリでは7月より、月額プランに加入していなくてもマンガが毎日無料で楽しめる「毎日無料」をスタートしました。縦スクロールマンガはいずれも「毎日無料」対象作品ですので、ぜひお気軽にお楽しみください。

10月のオリジナルラインナップ

『仮面令嬢の復讐婚約』

原作:PRISMstudio 作画:オグ
配信:めちゃコミックにて10月6日より独占先行配信

貧乏女子と傲慢令嬢が人格転移!?
ある日、薫子の恋人は彼女を裏切り、悪名高い令嬢・桃と婚約してしまう。薫子と桃は喧嘩の末、バルコニーから転落!目を覚ますとふたりは入れ替わっていて...悪役令嬢になった薫子の裏切り男への復讐が今始まる!

『東京で、こじらせ愛。』

原作:もぁらす メインキャラクター原案:袴田十莉 作画:株式会社グラフィニカ
配信:LINEマンガにて10月9日、U-NEXTにて10月11日より先行配信

ワケあり女子達の不器用な恋愛物語。
彼氏をネトラレたOLの日葵、パパ活で生計を立てる美容好きの莉子、結婚したいが男運のないバリキャリの藍...どこか「こじらせてしまった」ワケあり女子たちの恋愛群像物語。

『夢魔は女子がこわい』

原作:蒼月海里 作画:市川彗/PRISMstudio
配信:U-NEXTにて10月19日より先行配信、他ストアでも順次配信開始

ヘタレ夢魔×おバカ男子の青春ギャグ!!
女性の精気を糧に生きる夢魔、ノワール。彼は一人前になるべく、ある女性と契約を交わす...はずが、なんと相手は女装男子!おバカにヤンキーに人外に...残念イケメン達のはちゃめちゃギャグコメディ!

『同居相手の推し(幽霊)に弄ばれてます』

原作:PRISMstudio 作画:嘉七透/PRISMstudio
配信:U-NEXTにて10月26日より先行配信、他ストアでも順次配信開始

大好きなアイドル(霊)とまさかの同居!?
普通のOL、花崎結の元に、大好きなアイドル、キョウの生霊が現れた!ちょっぴりSな推しとの同棲生活にドキドキハラハラしっぱなし...結の心臓は耐えきれるのか!

電子書籍ストアとして、縦スクロールマンガのラインナップを強化

U-NEXTは電子書籍のプラットフォームとしても縦スクロールマンガに注力し、まずは10月中に9作品を配信します。今後さらにラインナップを強化してまいりますので、ぜひご期待ください。

『キル・マイ・ラブ』

著者:Suye 制作スタジオ:Qimanhua

近づけば死...。幸せなカップルたちに訪れる残酷なデスゲーム!!
「互いが近づけば死ーー...」。幸せなカップルたちに訪れる残酷なデスゲーム!!男子大学生・遠野は、「KML(キル・マイ・ラブ)」なるゲームに強制的に参加させられてしまう。そのゲームはなんと恋人同士が近づくと、どちらかの体がバラバラになるというもの...。果たして遠野は無事ゲームをクリアし、「愛する者」を守れるのか!?

『もし、恋だときづいたら』

原作: Zhuyi/jjwxc 作画: Juzhi 脚本: Guoxiao

原作は中国恋愛部門3か月連続No.1!切なく甘酸っぱい初恋物語。
13歳の里奈は、桃の花のように美しい目をした男性に出会う。「おチビちゃん」と呼ぶ7歳年上のその人を、里奈はなぜだか気になって仕方がない。大学生と社会人になってもなお、越えられない壁のようにたちはだかる7歳の年の差、過去のトラウマで心を閉ざす彼。それでも、いつからか心の底に埋もれていた青くもあたたかな恋心が芽生え、ゆっくりと彼のなかへ広がっていくのだった。憎たらしいのに会いたい、離れていると不安になる。この気持ちは一体なに?もし、それが恋だときづいたら...中国で人気No.1の原作をもつ切なくも甘酸っぱい2人の物語。

『美活時代』

作:安岡 晴香 制作:Minto Studio
©HykeComic / 東京カレンダー

美は、お金をかければかけるほど育つ。そう信じて美に人生を捧げてきた27歳OL・ユリカ。美容皮膚科、ネイルサロン、サプリメント。「男の人がくれるお金で綺麗になれば恋も仕事も、魔法みたいに全てが上手くいくんだから」そんなユリカに女友達が放った言葉は──「ユリカって、見ていて可哀想」私のどこが可哀想っていうの?

『裏切られた妻たち』

原作:萬レイ 制作:Minto Studio
©HykeComic / 東京カレンダー

一見、何の問題もなく幸せそうに見える仲良し夫婦。けれども彼らの中には、さまざまな問題を抱えていることが多い。32歳のあゆみは、夫・樹との幸せな結婚生活が、永遠に続くものだと信じていた。突然あゆみの元に届いた、差出人不明のメールを見るまでは──。『あなたの旦那さん、浮気しています。』あゆみのヨガ仲間である清香と紀子も、パートナーの怪しい行動に悩んでいた。裏切られた妻たちの選択とは?

『三姉妹のお仕事』

制作:taskey STUDIO

裏社会にその名をとどろかせる「三姉妹」がいた。彼女たちの仕事は「秘密を引き出すこと」。ターゲットを尋問し、表情やボディランゲージで心を読む長女・一花。バラエティ豊かな拷問が得意な次女・キララ。ハッキングや演技、声帯模写など、あらゆる能力に長けている末っ子・ゆゆ。三姉妹は今日も仕事にとりかかる──。

『小悪魔教師サイコ』

制作:taskey STUDIO

高校教師が生徒からのイジメにより入院した。代わりに新しく赴任した葛西先生は、美人でスタイル抜群。そのうえ天然で、きわどいトークにもニコニコ応じてくれる。「私が教師になったのは生徒を幸せにするため」と笑う彼女にまで、悪い生徒たちの魔の手が忍び寄る。しかし生徒たちは知らなかった──葛西先生は、サイコパスだと。

『わたしの家族飼育日記』

制作:taskey STUDIO
配信:10月12日より配信

男は目覚めると知らない部屋にいた。部屋には4人の男女。男女はそれぞれ「ルル」「お母さん」「お姉ちゃん」「叔父さん」と名乗った。ルルは男を「お兄ちゃん」と呼ぶ。「お父さん呼んでくるね!」ルルは笑顔で部屋を出ていった。ここがどこかわからない。ましてや自分には妹はいないはず。混乱する。刹那、扉が開く。カラカラと音を立て、ソレはやってくる。男は目を見開いた。入ってきたのは「お父さん」と呼ばれる何かだった。

『監禁区域レベルX』

制作:taskey STUDIO
配信:10月16日より配信

「絶対にマンションから出るな」母から来たメッセージ。どうやら、ここは誰も入ることのできない"監禁区域"になっているようだ。主人公の女子高生・涼花は、封鎖されたマンションから脱出するため、謎の未確認生命体"X"(サイ)と対峙する。ループする絶望の中で活路を見出し、涼花は無事家族のもとへ帰れるのか。

『狂愛学園オンライン ―好感度0=デッドエンド―』

制作:taskey STUDIO
配信:10月17日より配信

世界初のフルダイブ型乙女ゲーム「楽園学園オンライン」でバグが発生し、開発者のみゆりは調査のためにゲームの中に入ることになった。しかしゲームの中のヒーローたちは、バグの影響で好感度が下がると「狂った異常者」に変貌してしまうのだった...。好感度ゼロ=デッドエンドが待ち受ける、恋愛デスゲームが始まる──。

縦スクロールマンガはU-NEXTアプリにてお楽しみいただけます。
また、U-NEXTが「縦スクロールマンガ」に本気で取り組む理由を、U-NEXT コーポレートのnoteに掲載しています。ぜひご覧ください。

会社概要

会社名  :株式会社U-NEXT
本社所在地:東京都品川区上大崎三丁目1番1号 目黒セントラルスクエア
代表   :代表取締役社長 堤 天心
設立   :2007年6月

お問い合わせ

【報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社USEN-NEXT HOLDINGS
広報部 滝口、岡本