News ニュース

2023.09.28

株式会社USEN
TTNE株式会社

店舗BGMのUSEN×プロサウナー集団の[TTNE]、
大人気のサ活に向け「ととのう音楽」をサウナ施設で配信開始!

サウナのプロデュースやプロダクト開発などを手がけるTTNE株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:松尾 大、以下、[TTNE])と株式会社USEN-NEXT HOLDINGS(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:宇野 康秀)のグループ会社である株式会社USEN(本社:東京都品川区、代表取締役社長:貴舩 靖彦、以下、USEN)は、2023年10月2日(月)予定の番組改編にて、「サウナでととのう※1音楽」をテーマにサウナ施設・サウナ室内をターゲットとしたオリジナルチャンネル3番組を配信開始することをお知らせします。

※1 ととのう:サウナ浴により心身ともに健康になった状態

誕生背景

近年のサ活(サウナ活動)ブーム到来で活気に沸くサウナ業界は、もともとの施設に加え、現在では幅広いユーザー層に向けて、会員制サウナ・テントサウナ・アウトドアサウナなどの新たな業態が続々と開業されています。
X(旧Twitter)のサウナ投稿も増加し続け、直近2022年6月の月間投稿数は約61万件※2と、2020年1月と比較して約280%と大幅に増加するなど、コロナ禍においてもサウナブームは変わらずに続いていることが分かります。

<サウナ投稿数の推移 2020.1~2022.6 X(旧Twitter)調査>

<サウナ投稿数の推移 2020.1~2022.6 X(旧Twitter)調査>

そこで、USENが創業60年以上の店舗BGM運営で培った知見を活かし、BGM未導入の施設へのチャレンジとして、サウナ施設・サウナ室内に特化したBGMを企画しました。“ととのえ親方”松尾氏が代表を務める、プロサウナー集団の[TTNE]とコラボレーションし、これまでになかった“サウナのためのBGM”を開始します。

オリジナル3番組ラインナップ

~2023年10月2日(月)配信開始~

①Music For Sauna Selected by [TTNE]

サウナ施設/店舗での利用を想定した音楽を、[TTNE]のサウナ監修やDJとして活躍する伍堂英太がセレクトし、2023年10月2日の公開を皮切りに3か月に一度のコンテンツ更新を予定しています。コンセプトは、サウナ、水風呂、外気浴で、ととのいの体験をより気持ちの良いものにしてくれる音楽を集めました。サウナ施設ではもちろん、穏やかな音楽を求める全ての施設で幅広くご利用ください。

楽曲例
鈴木良雄「ザ・ミラージュ」
とくさしけんご「Section 1」
Cornelius「サウナ好きすぎ」

サウナDJ 伍堂英太 [TTNE]
DJとして15年以上のキャリアを持ちながら、プロサウナ―集団の[TTNE]のブランドディレクターとしての肩書きも。クラブやホテル、トップメゾンのパーティーでDJをする傍ら、サウナ施設の選曲やブティックホテルの客室レコードの選盤など選曲家としても活動しています。

②サウナでととのう音楽~健 
「健」を表現するBGMとして、古楽器のリュートやビウエラ、クラシックギターといった自然に調和する作品をセレクトしています。サウナでととのう過程をサポートできるよう、シンプルでゆったりとしたインストゥルメンタル楽曲(歌無し)で構成しているのが特長です。

楽曲例
(ヴェルドロ作曲)Jacob Heringman, Ariel Abramovich「Italia Mia」
(フォルケンハーゲン作曲)Alberto Crugnola「Partita 2 Op.2 B-Dur」
(J.S.バッハ作曲)William Carter「Suite In G Minor BWV.995 5.Gavotte 1&2」

③サウナでととのう音楽~美
「美」を表現するBGMとして、ポストクラシカルやドローンといったアンビエントミュージックを中心にセレクトしています。美しい響きを残しつつ、ゆらゆらと空間にたゆたうようなインストゥルメンタル楽曲(歌無し)で構成しているのが特長です。

楽曲例
Harold Budd/Brian Eno 「Falling Light」
FKJ 「Pe(Just Piano Version)」
Library Tapes 「The Quiet City」

今後も両社でサウナ施設に向けた新しい音楽配信の取り組みを通じて、お店の未来の一部となれるよう、今後も各種コンテンツを発展させながらお客様と一緒に進んでまいります。

<イメージ>

[TTNE]について

[TTNE]は、ととのえ親方こと松尾大・サウナ師匠こと秋山大輔が主宰する、サウナー専門ブランド。“オジさん”イメージが強い日本のサウナに、北欧のように若者を中心に幅広い層に受け入れられるデザインされたサウナ文化を根付かせたいという思いから2017年に発足。11月11日をサウナの記念日「ととのえの日」に制定(日本記念日協会認定)。「Saunner」ロゴデザインによるファッションやグッズを販売。現代の日本で心身ともに最も“ハード&クリエイティブ”な活動を展開する人々とともにサウナのプロデュースやイベントの開催などの活動を通じて、日本におけるサウナのリブランディングを目指す。

USENについて

USENは、BGMサービスのリーディングカンパニーとして成長を遂げてきました。その安定的な収益基盤を柱に、デジタル技術を活用したエンターテイメント事業の推進、業務効率化ソリューションの提供(店舗BGM、アプリ、インフラ、POSレジ、配膳ロボット、保証など)を行っています。私たちは【音楽配信の会社】から、お客様の課題に応える【総合ソリューション企業】への挑戦を続けています。新たなサービスの開拓はもちろん、今まで以上にお客様に密着し、すべての課題を解決に導いていきます。 お客様と共に「お店の未来を創造する」姿が、USENの描く“総合ソリューション企業”としての未来です。

お問い合わせ

【サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社USEN 
TEL:0120-117-440


【報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社USEN-NEXT HOLDINGS
広報部 豊倉、村山