USEN Mediaがドコモ、グッドイートカンパニーと業務提携契約を締結

~EC事業分野を中心に食領域における協業を推進~

ニュースリリース

株式会社USEN Media

シェア

PDF

USEN-NEXT GROUPの株式会社USEN Media(本社:東京都品川区、代表取締役社長:成内 英介、以下、当社)は、株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)、株式会社グッドイートカンパニー(以下、グッドイートカンパニー)と業務提携契約を2021年10月1日に締結しました。
当社が運営する料理人掲載数No.1グルメメディア※1「ヒトサラ」への「dポイント」連携や、グッドイートカンパニーが運営する「食のコミュニティ型EC『GOOD EAT CLUB※2』」と「ヒトサラ」との相互送客を中心に、食事業における幅広い分野での協業を推進してまいります。

新型コロナウイルス感染拡大により飲食業界は大きな変革期を迎えています。当社は、【飲食店の今と未来に貢献する】をミッションとし、「ヒトサラ」を通じて「店」と「人」をつなぐ取り組みを推進する一方、USEN-NEXT GROUPの強みでもある約75万店舗のグループ顧客に対し、外食産業を取り巻く環境の変化に対応したアライアンスパートナーの持つ有益なサービスを提供することで外食ビジネスの発展に取り組んでまいりました。
今回の提携を通して、飲食店により幅広い層のユーザーとの新たな接点を生み出し、店外売上も含めた収益の最大化につながる様々なアプローチを推進していきます。

各社の主な役割は下記の通りになります。
ドコモは、「ヒトサラ」をご利用のお客さまと、ドコモのdポイントクラブ会員の利便性とサービスの向上をめざします。
「ヒトサラ」を経由して飲食店のオンライン予約をすると、「dポイント」がたまるようになります。たまった「dポイント」は、1ポイント1円として、次回の飲食店予約時に使えるほか、dポイント・d払いR加盟店でのお買い物などにもご利用いただけます。対応時期は、2022年3月までを予定しております。

グッドイートカンパニーは、当社のもつ飲食店および料理人とのネットワークや記事コンテンツ制作力を活用し、「GOOD EAT CLUB」コンテンツの拡充をはかります。「ヒトサラ」との連携により、相互送客、情報マガジンでの「GOOD EAT CLUB」商品紹介や特集記事などの共同PRキャンペーンなどにより、ユーザーの拡大を狙います。「GOOD EAT CLUB」でも年内に「dポイント」が導入される予定です。

当社は、「dポイント」導入に加えて「GOOD EAT CLUB」との連携により、「ヒトサラ」に掲載している飲食店を中心にECを始めとしたDX支援などのサービスを提供し、顧客接点を拡充することで、飲食店さまとお客さまの利便性向上を推進します。

※1 2018年3月株式会社東京商工リサーチ調べ
※2「GOOD EAT CLUB」:ドコモの子会社であるグッドイートカンパニーが運営する、みんなの「愛すべき食」が集まる・買える・応援できる、「食のコミュニティ型EC」です。

料理人の顔が見えるグルメメディア『ヒトサラ』

『ヒトサラ』は、15,000人を超える料理人情報を掲載する「料理人掲載数No.1グルメメディア」(※)です。首都圏や観光主要都市を中心に全国各地の人気店・評判店やそのシェフたちの想いを紹介しており、デートや会食など大切なシーンでお店探しにご利用いただいています。また食のプロである料理人が行きつけを教える「シェフがオススメするお店」、編集のプロによるオリジナル編集記事など、食に関心の高いユーザーに向けたコンテンツで、新たなお店の見つけ方・外食の楽しみ方を提案しています。
※2018年3月株式会社東京商工リサーチ調べ

会社概要

会社名:株式会社USEN Media
所在地:東京都品川区上大崎三丁目1番1号 目黒セントラルスクエア
代表:代表取締役社長 成内 英介
設立:2017年6月16日

【飲食店の今と未来に貢献する】をミッションとし、メディアを通じて「店」と「人」をつなぐ取り組みを推進しています。現在は新しい生活様式に対応し、店内集客支援だけでなく外部パートナーと連携し店外収益や新たなビジネス機会の創出など飲食店経営を支えるポートフォリオサービスの提供にも注力しています。

*「d払い」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
*「GOOD EAT CLUB」は、グッドイートカンパニーの登録商標です。

お問い合わせ

【報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社USEN-NEXT HOLDINGS
広報部 櫻井、鱸(すずき)
TEL:03‐6823‐2010