USEN NETWORKS、法人向け光回線サービス
「USEN光 plus」を活用した「B to B to Xモデル」の受付を開始

ニュースリリース

株式会社 USEN NETWORKS

シェア

PDF

USEN-NEXT GROUPの株式会社USEN NETWORKS(本店:東京都品川区、代表取締役社長:神田 一樹、以下、当社)は、当社が提供する法人向け光回線サービス「USEN光 plus」を活用した「B to B to X」モデルの受付を開始しました。

「USEN光 plus」とは

「USEN光 plus」は、NTT東日本・NTT西日本が提供している「フレッツ光」回線の設備を使用して提供する、法人向け光回線サービスです。品質・速度(最大1Gbps)はそのままに、おトクな料金でご利用いただけます。

「B to B to Xモデル」とは

当社と企業様との間で光回線サービスの利用契約を結んだうえで、企業様の従業員にテレワークなどで利用する光回線を提供します。企業様は、従業員に向けて福利厚生などとして業務用光回線を無償で提供することにより、通信品質改善による生産性向上に限らず、社員満足度の向上、テレワーク推進による企業イメージの向上による人材確保などにもつながります。

提供の背景

新たな生活様式に基づき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を図る必要があることから、今後もテレワーク・オンライン授業・接客など、そのほか今まで当たり前に対面で行っていたことがリモートに移行される需要がさらに高まることが想定されます。
当社はその新たな生活様式に対応すべく「USEN光 plus」を多くのチェーン展開する企業様へ提供してきたノウハウを活用し、「B to B to Xモデル」の提供を決定しました。


「USEN光 plus」は、ご利用中の企業様からも品質面・サポート面でも一定のご支持をいただいており、現在企業様に提供している品質をそのままに、利用される方のご自宅でも快適に安心してご利用することができます。

提供エリア

全国エリアとなりますので、都市部以外に移住される従業員向けの環境整備も可能となります。
政府も、都市部の企業に勤めたまま地方に移り住む「転職なき移住」の促進に向け動き出しており、同モデルは都市部と地方を繋ぐ、新たな人の流れをつくることにも寄与します。

※フレッツ光の提供エリアに順じます。

お問い合わせ先

本件に関するお問い合わせは、当社サービスサイトのお問い合わせフォームより受け付けております。

*スマートフォンなどをご利用の方は、下記QRコードからもアクセスできます。

今後の展望

同モデルは企業のテレワーク促進のみに限りません。例えば、教育機関においては、GIGAスクール構想*により児童生徒1人1台の情報端末が配布され、校内の通信環境の整備は進んでおりますが、コロナによる臨時休校時には自宅の通信環境の整備も課題となっておりました。
その中でも、ある自治体は臨時休校となる直前から、家庭にてWeb会議システムが活用できるかどうかの調査を即座に開始し、家庭の通信環境が充実するように、光回線の敷設やWi-Fiルータの提供といった支援をしており、全ての家庭でWeb会議が利用できるようになり、継続的なオンライン授業が実現できました。

当社では、上記のような教育現場の支援や、リモート環境を積極的に推奨する様々な企業・機関と連携し、就業機会の創造や全ての家庭での学びを継続させるための意義ある取り組みとして、同モデルを発信していきたいと考えております。

会社概要

会社名:株式会社 USEN NETWORKS
本店 :東京都品川区上大崎三丁目1番1号 目黒セントラルスクエア
本社 :東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー
代表者 :代表取締役社長 神田 一樹
資本金 :1,000万円(2020年8月31日現在)
設立 :2017年6月 16日
事業内容 :法人向け通信事業、販売代理店事業

お問い合わせ

【報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社 USEN-NEXT HOLDINGS
グループ企画推進部
グループPR課 滝口
TEL:03‐6823‐2010